玄関エントランスホールに設置した4連窓の白い花シリーズのステンドグラス。
静岡のT様からのご注文で、丸窓、玄関脇のFAX窓にも設置していますが
このページでは、4連窓のステンドパネルを中心にご紹介いたします。
白い花シリーズは、とても人気のあるデザインで
今回使用している色は、白と緑の2色だけです。
花が風に揺れているイメージで、
繋がりをもった連続図案となっています。
一枚一枚がそれぞれ異なり
全体の構図やバランスにこだわった作品です。
すっきりとした色使いが清らかで
凜とした美しい作品となっています。
白い手吹きの被せアンティークガラスの花びら一枚一枚には
花脈を彫り込み、ガラスの濃淡を生かした表情豊かな作りが特徴です。
又、細かな細工も、鉛線ケイムを使用しており、
曲線ラインが美しく表現されているステンドパネルです。
静岡のT様から御依頼を受けたのが、設計の最終決定前でしたので
窓の配置・枚数・大きさも含めたプランでのご提案が出来ました。
外から見るとこんな感じです。
こちらの画像は 玄関両脇のステンドグラスです。
2連構図で、流れる曲線のラインにこだわりました。
沼津の家 静岡県T様邸
建築設計(有)大庭設計
建築工事 (株)飯田建設工業
問いあわせ番号 「D96-18E(03618-4連)ブログ」
パネル寸法352W×1750H(4パネル)
特殊ガラス アンティーク被せガラスエッチング(花脈部分)
サッシ YKK エイピアJ (03618) テラスタイプ
テラスタイプ用に設計した押さえ縁で固定(建築工事)
技法 超ハード鉛線ケイム組みステンドパネル
デザイン・制作・施工(有)マリヨステンドグラス