歌舞伎の長唄の名人で、人間国宝の鳥羽屋里長さん(川原寿夫さん)の家に
ハナミズキのステンドグラスを設置しました。
人間国宝 鳥羽屋里長氏
重要無形文化財保持者で、旭日小綬章受章・芸術祭賞優秀賞・伝統文化ポーラ賞優秀賞など
多くの受賞歴がある有名な長唄の名人です。
川原様ご夫婦ともにとても穏やかなお人柄で、楽しくおしゃべりできた事が印象的でした。
出来上がった作品をご覧になり、ご家族全員に気に入っていただきました。
息子さんは「この家に昔からあったような感覚で、とてもなじんでいる」との事でした。
父から子へ、そのまた子へと 伝承し続ける歌舞伎の世界のように
ステンドグラスも、代々と受け継いでいってくれることでしょう。
サッシ窓には設置前、テクスチャの美しいガラスが入っていました。
透明ガラスに交換するかどうか悩むところですが、
奥様からの「テクスチャを生かしたい」とのご希望で、そのままステンドパネルを設置しました。
ステンドグラスのガラスのテクスチャも生かされ、綺麗に納まってくれました。
ハナミズキの花のステンドグラス
ハナミズキの花 部分画像
東京都新宿区 鳥羽屋里長様邸
問いあわせ番号「ハナミズキ D132-21E 」作家ブログ
技法;超ハードラウンド型ケイム技法・パテ詰め
特殊技法 花脈部分 被せガラスエッチング加工
パネル寸法 550W×1710H
デザイン・制作・施工(有)マリヨステンドグラス