愛知県名古屋市のH様邸に設置した、フランクロイドライト調デザインのステンドグラスです。
国産の開閉式木製サッシ窓に設置しており、透明ペアガラスと抱き合わせになっています。
開閉式木製サッシ窓施工例
開閉式サッシは、ステンドグラスを取付可能かどうか事前に検討する必要があります。
窓が開閉出来るようにするためには、サッシ自体にステンドグラスを設置しますので
まずは細断面図をお送りいただき、納まりの打ち合わせが必要になります。
その後、サッシ図面を元に、ステンドグラスを設置した場合の納まり図をご提案いたしました。
現場が名古屋のため、寸法確認は建築会社様に、実測をお願いしました、
図面通りとのご連絡があり、図面寸法を元に製作し弊社で取付いたしました。
この位のサイズですと、職人一人でも取付工事は可能です。
お客様からは、出来るだけ見えにくいガラスを使用して欲しいとのことで
型板系(キャセドラルガラス)を多く使用しました。
周囲のガラス(リップル系)は、表情を出すため、ところどころ 流れとは逆方向のスジの入ったガラスです。
スジは、ガラスが割れているようにも見えますが、実際は割れている訳ではありません。
このガラスを気に入るお客様も多くいらしゃり、作品全体が引き締まり、表情豊かになっています。
名古屋の家 開閉式窓のステンドグラス
問いあわせ番号 作家ブログ フランクロイドライト AB117
ステンドグラス仕上寸法 332W×1418H 4パネル
技法;超ハードラウンド型ケイム技法・パテ詰め
デザイン・制作・施工(有)マリヨステンドグラス